2010年1月19日火曜日

風物詩

1/16 大磯「左義長」
毎年の恒例行事
昨今廃れてゆく物も多いようですが
大磯では大事にされています
自分は生まれも育ちも隣町「平塚」なのですが
川一本渡るだけで随分違うように感じます
大磯の良い所
道中は町の歴史などがモチーフの灯篭で飾られ
足元を照らしています
これは昔の海水浴スタイルかな?
浜に降りる所には提灯
何文字っていうんですかね?
「大磯」ってこういう書体が似合います
祭りに酒がつきものなのが頷けます
こりゃ~飲んでなきゃやってられないよな~
けど不思議と寒そうな仕草は見かけないんだよな
左義長は道祖神を祭るそうで
その年の
「無病息災」「豊作」「豊漁」
など、諸々の祈願
何だか「パック」ものみたいで、便利なお祭りです

0 件のコメント: