2011年3月13日日曜日

備え

 
 
被災地では甚大な被害が次々と明らかに
一方
地元周辺では徐々に落ち着きを取り戻してきています
 
かく言う僕も
ほぼ通常通りの一日に
 
 
いつもと違うのは若干の心構え?
 
ダイエットに主眼を置いていたトレーニングも
「いざという時、体力はあるに越した事ないよね」
といった具合
 
ただ
  
水道管の破損により
プールは当面閉鎖
施設内のシャワーやサウナも使用不可
etc...
やはり「爪痕」近辺にもありますね
 
通常に近付いてはいるのですが
確実に違うのは
不測の事態
コレに対する意識
 
例えば
今回は通話の集中で携帯電話が全く使いモノになりませんでした
にも関わらず
「ドコでも、誰にでも」
と安否を伝える事に焦り
終始電話を操作していた為
(スマートフォンの電池持ちの悪さも大きいですが)
あっ!
という間に電池残量は風前の灯
 
緊急情報は当然欲しい
しかし
メール配信サービスや地震・津波情報など
携帯に頼る選択をすると、今回同様
いざ!という時に電池切れ
なんて事に
どうしたものかね
思い付いたのはシンプルに

 
radio
 
コレなら聞きながら仕事も出来るし
携帯の電池も節約!
 
考える事は皆同じ?
 
廻った電気屋では悉く
売り切れ!
入荷予定は未定
「ディスプレイされているので良いから」
ようやくゲット
 
その後
スーパーマーケット
ガソリンスタンド
にも立ち寄りましたが
それぞれで
売り切れ続出!
 
昨日の今日だモン
流石に皆
備えるんだね!!
 
役に立つ日
来なけりゃ~良いんだけど・・・
 
 


0 件のコメント: