2011年3月16日水曜日

案外

 
 
地震の影響
震源から割と離れた
僕の住む街でもちらほら見られるように
昨日は隣街で計画停電の実行に出くわしました
 

 
ふと感じたのは
こんなモンで良いんじゃね?
 
 
例えば
 
街路灯
煌々としていて当たり前になっていました
 
昨夜僕が運転していた時間は19:00~21:00だったのですが
こと幹線道路に関しては消えていても
交通量が多く充分明るいです
 
もっと遅い時間からの点灯で充分では?
(太陽電池式などは別として)
 
 
 
 
信号機
消えていても別段危険を感じない箇所が多数
 
こんなに必要無くね?
幹線に関しては、その方が流れもスムーズになりそうだし
 
 
 
 
店舗の節電
蛍光灯を一列置きに消灯していたりしますね
 
普段からコレで平気じゃん?
充分見えるし
ま~、他店が煌びやかだと
暗い所は確かに貧乏臭く感じる事は否めませんが
皆同じなら問題無いでしょ
 
 
以上は電気
 
他にも
 
  
メディアで話題に上がっている
ガソリン
 
僕自身、車は仕事に不可欠なので
「無くても良い」とまで言いませんが
 
若干不足している現在
ドライバーの皆様は、結構
低燃費走行
している様に感じました
 
身近にある国道129号線
良くある光景
シグナルGP
昨日は見掛けませんでした
 
理屈では湯水のような消費を続ければ
将来の枯渇がより近しいものになる
という事は理解出来ていても
 
危機を肌に感じる事ってありませでしたからね
 
 
エネルギーにしろ物流にしろ
 
確かにあまりに供給が不足すれば
日々の生活もままならないでしょう
 
けれど
僕個人の見解としては
今迄が
供給過多だったのでは?
と思えてなりません
 
 
意識し、我慢し、頑張り通しでは辛いだけですが
 
もうちょっと

slim & simple

それでも充分じゃね??
 
 
 
 
 
閑話
 
 
 
 
 
 
常々思っていました
「電気はエコなエネルギー」
これは偽り
 
やっぱそ~だったよ!
洒落になってね~じゃんよ!!

 
 
 
 

 
 
 
 

 


0 件のコメント: